2018年も今日で終わりですね。

正直、約1年前のことはあまり覚えていませんが、少し記事などを振り返って思い出してみました。

2018年は

☆タミヤさんのFM-Aシャーシごり押し。

☆MSシャーシの席巻がより如実に?

☆ミニ四駆ブームに陰り有り?最近ツィッターでもガチ勢との格差がウンヌン、なんていう投稿が増えましたね。

☆ブームの陰りを現すように、供給過多の限定品が目立つように。

ざっくりでこんなところでしょうか。

私的にはミニ四駆からトミカに、メインの興味が移ったことが大きいですね(笑)子供がベイブレードを友達の家で遊んで興味を持っているので、ベイブレードに変わっていくかも(笑)

ツィッターで見ていると、年末に店舗での大会を行って盛り上がっているところもたくさんあるようなので、もうしばらくは大丈夫だと思いますが、ほとんどおっさんが盛り上がっているような印象ですので、ちょっと子供が入ってこれる余地は少ないかなと思いますね。

ジュニアクラスも子供だけの力でやれないだろうというようなマシンも多いようなので、なかなか親の理解(というより、親がガチ勢である事)がないと勝つという事が難しそうですね。

大人向けで考えれば、ミニ四駆ブーム前のプレミアアイテムを再販すればしばらくは売上は確保できると思いますが、それ以降は見えないですね・・・。

私が考えていることなど、タミヤさんはすでに見えていると思うので、何か案を考えているんでしょうけど厳しそうですね・・・。

少しづつですが、加工用の道具は購入しているので、もうしばらくはミニ四駆も追いかけていきます(笑)

家が建ったら、コースも広げたいですね。