昨日、ミニ四ニュースでジャパンカップの歴史を振り返った方も多いと思いますが、その歴史にまた大きな転換点が来ましたね。

オープンクラスが有料化(500円)するようです。

ジュニアクラス、ファミリークラスは引き続き無料で参加できるようなので、オープンクラスへ参加しているユーザーからすると、大きな問題にはならないかなと思います。

また、特製ボディがもらえるそうなので、それも考えればほぼ無料と変わらないでしょうか。

ただ、この特製ボディが何かにもよるでしょうね。

全員に同じものがいきわたるのか?もしくはホビーショーの様にランダムなのかでも、不公平感が出るでしょうし、メッキボディなんかはいらない!ポリカボディにしろ!というような意見も見受けられるので、賛否分かれそうですね。

当然、良い物(レア物、限定品)にしすぎると参加できる人、できない人(開催場所の問題)での不公平感も出てくるので、難しいところですね。全都道府県で開催できれば不公平感も減りますが・・・、さすがに現実的ではないですね。

一番問題になりそうなのは、受付時に徴収のようなので、受付の混雑の悪化でしょうか(参加したことがないので、込み具合がわかりませんが(笑))

私自身は特にこの変更をネガティブにはとらえていないので、ふ~ん、という感じですね。

とにもかくにも愛知県で開催してください!静岡市までは遠い!掛川市もちょっと遠い!浜松市ならちょっと気合い入れて参加します!(笑)